ボジョレーヌーボーのおつまみ5選!!簡単に買えるものを集めてみた!

ボジョレーヌーボー

その年の太陽と風と大地の恵みをいっぱいに浴びたブドウを収穫し、一番早く味わうことが出来る、ボジョレーヌーボー。

現地フランスでは、天の恵みに感謝する収穫祭として親しまれています。

日本でボジョレーヌーボーを愉しむのは、旬を大切にする日本ならではの、粋な文化ですよね。

今回はそんなボジョレーヌーボーに合い、簡単に手に入るおつまみを紹介します!


ボジョレーヌーボーに合うおつまみはどんなもの?

まず最初にボジョレーヌーボーに合うのはどんなおつまみなのかを紹介します!

ボジョレーヌーボーは、ガメイというブドウ品種で造られる赤ワインです。

ガメイの味わいの特徴は、なんといってもフルーティーさ。

甘い花のような、またフランボワーズやブルーベリー等の香りがします。

そしてまるでお口の中にベリー系のフルーツをたくさん頬張ったような果実味が感じられます。

そんなボジョレーヌーボーに合わせるおつまみは、、、

ボジョレーヌーボーのようにフルーティなフレーバーのあるもの
少しさっぱりしたもの
少し甘みのある味のもの

などがピッタリ。

少しのコツやポイントを押さえれば、ボジョレーヌーボーにピッタリのおつまみが簡単にチョイス出来ますよ!

ボジョレーヌーボーのおつまみ5選!!

ボジョレーヌーボーは、よく冷やして気軽に楽しく味わうもの。

肩肘張らずに、お手軽なおつまみと共に愉しみたいですね。

スーパーやコンビニ、デパ地下等、お店でサッと買えるもので、ボジョレーヌーボーと相性ピッタリなものを5つご紹介して参ります。

おつまみ5選!!その①〜カマンベールチーズ〜

クセが少なく、マイルドな味わいのカマンベールチーズは、ボジョレーヌーボーと相性バッチリです。
そのままでも美味しいですが、ワンランクアップさせたい方は、

ブルーベリーやラズベリーなどのベリー系のジャムを添えたり、フルーツのコンポートを添えるのもお勧めです。

ボジョレーヌーボーのフルーティーさと、ウットリするほど合いますよ!


おつまみ5選!!その②〜焼き鳥〜

ワインに焼き鳥?と思われるかも知れませんが、焼き鳥はボジョレーヌーボーのおつまみにピッタリなんです。

ただ、一つポイントが。

「タレ」味の焼き鳥にして下さい。
「塩」じゃなくて必ず「タレ」です。

タレのほんわりした甘い味付けが、ボジョレーヌーボーの味わいにピッタリなんです!

おつまみ5選!!その③〜チョコレート〜

赤ワインにスイーツ!?
と感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、コレが意外と合うんです。

特にボジョレーヌーボーのベリー系フルーツの様な香りは、チョコレートによく合います。

ミルク多めのチョコレート、カカオ多めのチョコレート、どちらと合わせたときの方が好みか、食べ比べしてみても楽しいかも知れません。

ワインとおつまみの相性は、自分が「一番美味しい!」と感じたものが、自分にとっての正解です!

おつまみ5選!!その④〜生ハム〜

塩気のある生ハムは、ワインのおつまみにはもってこいですよね。

ボジョレーヌーボーともやはり相性がいいです。

でもそれじゃ普通、、、と思われる方はひと手間加えてみるのもお勧めです。

クリームチーズを生ハムで巻いてみたり、イチヂクやメロンを巻いても素敵です。

そしてボジョレーヌーボーの特徴と相性がいいのは、ドライフルーツを生ハムと一緒に頂くこと。

ドライフルーツの甘みと生ハムの塩気が美味しいですよ。

おつまみ5選!!その⑤〜ティラミス〜

ティラミスの濃厚な甘さとクリーミーな味わい、そしてコーヒーの苦味。

ボジョレーヌーボーの優しい甘みやフルーティーな香りにピッタリです。

そして赤ワインならではのポリフェノールやタンニンのほのかな渋みに、コーヒーの苦味が合わさるとボジョレーヌーボーの魅力がより一層花開きます。

素敵な食後のひとときになること間違いなしですよ。


ボジョレーヌーボーのおつまみにオススメの料理は?

さて次は、「折角だし何か手作りのおつまみと合わせたい」という方へのご提案を。

家族や友人、恋人とのボジョレーヌーボーパーティーを、最高にピッタリのお料理で愉しみましょう!

おつまみ料理①〜ローストビーフ〜

赤ワインにローストビーフ、、、定番の合わせ方ですよね。

中でもボジョレーヌーボーにより一層ピッタリな味わいにする為のポイントがあります。

ソースには、バルサミコを加えてみて下さい!

バルサミコのほのかな甘味、酸味が、ボジョレーヌーボーの味わいにとても良く合います。

お互いの魅力を引き立てあってくれますよ。

おつまみ料理②〜シーフードマリネ〜

白ワインにもよく合うシーフードマリネですが、意外にもボジョレーヌーボーにも相性がいいです。

ボジョレーヌーボーのフルーティーな味わいには、マリネのさっぱりとした酸味がマッチします。

白ワイン向けよりも少しマリネの味に厚みを出したい方は、黒オリーブなどをプラスしてみて下さい。
オリーブの塩気とオイリーな味わいが、マリネの味に奥行きと厚みを出してくれます。

おつまみ料理③〜生春巻き〜

生春巻きのさっぱりした味わいと、つけダレであるチリソースの甘酸っぱい味わいも、ボジョレーヌーボーのおつまみ料理にピッタリです。

ライスペーパーと好きな野菜、茹でた鶏肉やエビを用意して、みんなでワイワイ巻いていくのもパーティー気分が盛り上がりますよ!

『ボジョレーヌーボーのおつまみ5選!!簡単に買えるものを集めてみた!』のまとめ

以上、ボジョレーヌーボーを愉しむひとときを、より一層輝かせるおつまみのご提案でした。

ワインとおつまみの組み合わせのことを、ソムリエの世界では「マリアージュ」と呼びます。

お口の中で結婚!というほどに相性が良いという意味から由来します。

あなたの気分に合いそうなおつまみをチョイスして、素敵なボジョレーヌーボータイムをお過ごし下さい!

タイトルとURLをコピーしました